健康経営

Well-beingセミナー Vol.10「肩こり・腰痛改善セミナー」を開催

2023年3月13日

10回目となる従業員向けWell-beingセミナー「肩こり・腰痛は身体のエラーが原因!? 〜ゴルフの動きが改善の鍵〜」を3月13日に開催いたしました。

パーソナルトレーニングジム「FLASTONE」チーフトレーナー 山本チャーリー周平 様

今回は講師として、東京・湯島のシミュレーションゴルフもできるパーソナルトレーニングジム「FLASTONE (フラストン)」でチーフトレーナーを務められている、山本チャーリー周平様にお越しいただきました。

山本様はNATA(全米アスレチック・トレーナーズ協会)認定のアスレチックトレーナーとして、日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、今平周吾プロゴルファー専属トレーナーなどを務められた経験をお持ちで、現在もアイスホッケーチーム・横浜グリッツのヘッドトレーナーとして活動中です。

また、健康運動指導士としてキリンビバレッジの健康経営プログラム策定にも携わられるなど、多方面で活躍をされています。

前半の講義では、肩こり・腰痛の原因となっている姿勢の乱れにゴルフスイングでアプローチ。理想的なスイング動作ができれば、自然と動きのバランスが整った状態になるため、ゴルフフィットネスが身体エラーの改善に役立つということをお話しいただきました。

  • 「肩こり・腰痛は身体のエラーが原因!? 〜ゴルフの動きが改善の鍵〜」セミナーの様子
  • 「肩こり・腰痛は身体のエラーが原因!? 〜ゴルフの動きが改善の鍵〜」セミナーの資料

セミナー後半は、参加者全員でエクササイズを実践。柔軟性のチェックの後、どこでもできる簡単なエクササイズを行うと、短い時間にもかかわらず、多くの参加者に動きの変化が見られました。

  • 「肩こり・腰痛は身体のエラーが原因!? 〜ゴルフの動きが改善の鍵〜」セミナーの様子
  • 「肩こり・腰痛は身体のエラーが原因!? 〜ゴルフの動きが改善の鍵〜」セミナーの様子

最後には、弊社のコンディショニング機器「RUCOE GOLF」を活用したエクササイズについても紹介いただきました。山本様の実体験を交えたお話を伺うことで、自社製品がどのように利用されているのかについて理解を深め、従業員自身の活用を促すための良い機会にもなりました。

PAGE TOP