健康経営

「大人の体力測定2023」に協賛

2023年7月30日

埼玉県川口市の市立並木公民館にて7月30日(日)に開催された「きゅぽらスポーツコミュニティ」様主催の『大人の体力測定』に協賛をいたしました。

Well-being 大人の体力測定

「きゅぽらスポーツコミュニティ」様は、川口市を中心にスポーツを通じた社会的価値創出を目的とした活動を展開しており、地域の方々の運動支援を目的とした大人のための体力測定会などのイベントも開催されています。

今年は35名が体力測定に参加。初参加の方も多く、中学生ボランティアのサポートもあり活気ある雰囲気の中、弊社は高精度体成分分析装置「ITO-InBody370S」でサポートをさせていただきました。

3回目の協賛となる今回は、体力測定の種目に「ITO-InBody370S」測定を組み込んでいただき、参加者の方全員に測定を体験していただくことができました。

測定項目や結果の見方などもご説明させていただき、「体組成の詳細が分かる。今後の変化が楽しみ。」「部位単位の筋肉量が出るからみんな興味があるんじゃないかなと感じました。」「普段意識していない筋肉量を可視化することで、これから過ごす毎日に何かしらの意識が芽生えると思います。元気に過ごすためにも、自分のどこが弱いかを知ることは良いきっかけになります!」といった嬉しいご感想もいただきました。

大人の体力測定

  • 大人の体力測定
  • 大人の体力測定

【体力測定後のアンケート(一部抜粋)】

  • 運営の皆さまや参加者の方々のおかげで終始楽しく参加することができました。
  • 自分の今の体力を知ることで、より一層運動する楽しさが増えると思います!
  • 今の自分の運動能力を知ることができ、大変励みになります。
  • 誰でも楽しく参加できる素敵なイベントです。
  • 体力テストに自信のある方だけでなく、私のように(笑)全く出来ない方にこそお勧めです!その後の健康とQOLに伸びしろしかないと思うからです。そのためにまず現状の記録をつけて把握するのは必須だと思います!それに、できなくても恥ずかしくない雰囲気でした。
  • 全体的に自信がなくても、意外と得意なものがあって嬉しくなったりしました。
    ひとりでも楽しめると思いますが、友達同士で参加すると、一緒に結果に一喜一憂できてより楽しいと思います。
  • 人間ドックに年一回行って「内側」の検診をやると思いますが、同時に体力測定で「外側」からの検診を行うことにより、より良く健康でいられると思います。人間ドックに行っている人は体力測定もセットでやると良いかと。

PAGE TOP